2008年01月06日

ICOCA、Suica、TOICAの相互利用

正式にスタート日が決まりましたね。

JR西日本リリースより

「IC相互利用サービス」を開始します

記念カードも各社で販売されるようで、レアものになるかもしれませんね。相互利用が始まると、ショップ決済の面でも、また新たな動きが出てきそうですね。

PASMOPiTaPaもこのまま黙っていないような気がしますし、今年はいろいろ動きがありそうです。

個人的には、PASMOとPiTaPaの相互利用が早くできて欲しいんですけど、PiTaPaのポストペイの問題もあるし、なかなか難しいのかもしれませんね。

タグ:ICOCA Suica TOICA
posted by kix at 03:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 交通系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

旧東京三菱と旧UFJの統合が遅れている事の弊害。

実は先日、旧東京三菱のキャッシュカードを紛失しました。

センターに連絡した上で、警察に電話したところ、幸いにもカードが届けられていたので、本当に良かったんですが、旧東京三菱のカードの再利用の手続きは旧UFJでは出来ないそうです。

普通はもう同じ、三菱東京UFJ銀行なんだから、どこで出来ても良いはずなんですが、某金融庁のお達しで統合が遅れたためにこのような事が起こっているようです。

統合に関して言うと、今年は何度もATMが止まるそうで、慎重に慎重を期しているようですね。みずほ銀行の教訓があるからだと思いますが、お客さんに影響があるのはあまりよろしくないと思うんですが、どうでしょうか。

これで、失敗したら誰かの首が完全に飛びますね。そうならない事を祈りたいと思います(苦笑)。

posted by kix at 02:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 金融系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

