2008年05月05日

Suica/PASMOの一日あたり利用件数が100万件を突破したそうです。

JR東日本のICカード「Suica」と首都圏の鉄道事業者、バス事業者の共同利用カード「PASMO」の一日当たり利用件数が100万件を突破したそうです。

Suicaで2400万枚、PASMOも800万枚と、単純計算で、枚数では日本国民の4人に1人は持っている計算になりますから、いつかは来ると思っていましたが、思っていたより早かった気がします。

最近は運賃支払いはもちろんの事、駅ナカや駅の外ででも利用できるようになってきており、電子マネーの一つとしても注目されてきているSuica/PASMOですが、今後は他地域との相互利用(すでにSuicaはICOCAとTOICAと相互利用可能)が焦点になってくると思われます。というのも、電子マネー化が進めば、nanacoWAONといった、流通系ICカードと対決しなければならなくなりますが、そうなれば、「主に首都圏のみ」という、Suica/PASMOの足かせが邪魔になる可能性があるからです。恐らく、戦略は立てているのだと思いますが、今後の展開に注目、ですね。
ラベル:PASMO Suica
posted by kix at 17:47| 東京 ☁| Comment(23) | TrackBack(1) | 交通系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

PASMOの範囲がまた広がりますね。

横浜の地下鉄、グリーンラインと東京都の日暮里・舎人ライナーが開通した事によって、PASMOの利用範囲がますます広くなりましたね。これから、さらなる電子マネー化も進むでしょうし、これからも注目、ですね。

次の開通は東京メトロの13号線かなあ。
ラベル:PASMO
posted by kix at 18:50| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 交通系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

ICOCA、Suica、TOICAの相互利用

正式にスタート日が決まりましたね。

JR西日本リリースより

「IC相互利用サービス」を開始します

記念カードも各社で販売されるようで、レアものになるかもしれませんね。相互利用が始まると、ショップ決済の面でも、また新たな動きが出てきそうですね。

PASMOPiTaPaもこのまま黙っていないような気がしますし、今年はいろいろ動きがありそうです。

個人的には、PASMOとPiTaPaの相互利用が早くできて欲しいんですけど、PiTaPaのポストペイの問題もあるし、なかなか難しいのかもしれませんね。

ラベル:ICOCA Suica TOICA
posted by kix at 03:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 交通系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

旧東京三菱と旧UFJの統合が遅れている事の弊害。

実は先日、旧東京三菱のキャッシュカードを紛失しました。

センターに連絡した上で、警察に電話したところ、幸いにもカードが届けられていたので、本当に良かったんですが、旧東京三菱のカードの再利用の手続きは旧UFJでは出来ないそうです。

普通はもう同じ、三菱東京UFJ銀行なんだから、どこで出来ても良いはずなんですが、某金融庁のお達しで統合が遅れたためにこのような事が起こっているようです。

統合に関して言うと、今年は何度もATMが止まるそうで、慎重に慎重を期しているようですね。みずほ銀行の教訓があるからだと思いますが、お客さんに影響があるのはあまりよろしくないと思うんですが、どうでしょうか。

これで、失敗したら誰かの首が完全に飛びますね。そうならない事を祈りたいと思います(苦笑)。

posted by kix at 02:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 金融系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

お寺でも電子マネーが使えるそうです!

今日何気なくTBSの番組「ブロードキャスター」を見ていたら、何と僕の故郷、安倍晴明ゆかりの寺院、奈良の安倍文殊院ではおみくじやお守りの購入に電子マネーが使えるそうです。

番組では4種の電子マネーと言っていましたが、サイトを拝見すると、EdyPiTaPaQuickPayiD(音が鳴るので注意)のようですね。確かに小銭でいろいろ買うときに使用できれば便利です。

お寺の関係者もかつての寺院は先進的な試みを進んで行ってきた。これからもそうありたい、と仰っていた。とにもかくにも注目、ですね。ただ、一つだけ、お賽銭だけは電子マネー不可、なんだそうです(笑)。

P.S.このエントリをホームページビルダー12で書いてみましたが、一度誤って全部消してしまいました。これじゃあ、オンラインと同じやん、とちょっとがっかり。もちろん、不慣れな僕が悪いんでしょうが、ちょっと不親切な気もします。結局オンラインで修正している始末です(涙)。

posted by kix at 05:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ICカード一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年5月に旧東京三菱と旧UFJのシステム統合でいろいろ変わるようです。

世紀の大合併をして、世界でも有数の規模になった三菱東京UFJ銀行ですが、システム統合が遅れて、旧UFJのサービスと旧東京三菱の口座でかなりの相違点がありました。

私の場合、旧UFJも旧東京三菱の口座も持っていたんですが、旧UFJを解約し、旧東京三菱の口座を使っていました。ところが、旧東京三菱のキャッシュカードだとJ-Debitを使用できないんですね。旧東京三菱銀行の前身、旧三菱銀行は都市銀行で唯一、J-Debitに参加しませんでした。噂では、J-Debitに参加する郵便局(現ゆうちょ銀行)に反発して、との事だったんですが、本当かどうかはわかりません。

旧UFJは当然ながらJ-Debitに参加しており、ヨドバシカメラビックカメラなどの量販店ではほぼ現金と同様に利用できるので重宝していました。ところが上記のように旧UFJを解約してしまったためにJ-Debitを利用する機会が減り、不便に思っていました。

それが、このシステム統合により、ついに利用可能になるようです(あるいはこちら)。ただ、書いてある箇所がメインバンクスーパーICカードのところだけで全面的に採用されるのかどうかは不明です。また、別途申込みが必要になるようですね。いずれにしても、J-Debitを便利に使っていた人間にとっては朗報です。平成20年5月以降、となっているのが、早く決まる事を祈ります。
posted by kix at 02:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 金融系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

再出発します。

今までは「ICカード情報局」としてきましたが、本格的にICカードが普及を始めましたので、タイトルも一新し、「カードいろいろ情報局」として再出発する事にしました。いろいろな情報をまた書いていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
posted by kix at 19:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

長らく更新していませんでしたが・・・。

その間にも、PASMOやPiTaPa、JR各社の交通系ICカードがどんどん出てきています。その他に地方独自の交通系ICカードが導入されていますね。ちょっと整理して、また書き込みを増やしていきたいと思います。

というわけで、これからもよろしくお願いします。

posted by kix at 02:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ICカード一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

JR東海、名古屋周辺在来線で利用できるICカード乗車券「TOICA」を発表。

JR東海は名古屋周辺の在来線で利用できるICカード乗車券「TOICA」 を発表しました。ニュースリリースはこちら、 ケータイwatchの記事はこちらです。 報道によりますと、2006年秋に導入開始され、2007年には静岡エリアでも導入される予定となっています。ちなみに、 2006年夏にモニターテストが行なわれる予定です。

気になるのは、JR東日本の「Suica」、JR西日本の「ICOCA」との連携ですが、 「相互利用は検討課題と認識している」とのことなので、期待はできそうです。そうなると、JR3社のICカードに加え、首都圏・ パスネットの「PASMO」 、関西圏・スルッとKANSAIの「PiTaPa」との連携がなされると、 東名阪の鉄道利用がかなり便利になるのではないでしょうか。また、Suicaの電子マネー機能がどのように進化していくのでしょうか。 今後要注目だと思います。

posted by kix at 00:27| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 交通系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

いっぱい書きたいことがあるんですが・・・

モバイルSuica」 のスタートやパスネットのICカード版「PASMO」 の発表、関西の「PiTaPa」の利用会社大幅拡大など、 書きたいことは山のようにあるんですが全然追いついていません。いつか、必ず書いていきたいと思いますので、しばしお待ちください。

posted by kix at 20:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ICカード一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

